無料ホームページ作成サービスとの違いを徹底解説!後悔しない選び方

「ホームページ 無料」で検索すると、Wix、Jindo、グーペ、アメブロいろんなサイトが表示されます。

さて、今回お伝えするのは、プロの私が、無料ホームページより自分でレンタルサーバーを借りて、独自ドメインでホームページを作ることをすすめる理由をお伝えしたいと思います。

未来を左右されることにもなるので、作る前にチェックしてみてくださいね。

そもそも何のためにホームページを作る?

自分の商品を使って欲しいお客様に、
商品のこと、会社のこと、人となりを知ってもらうための情報発信ツールがホームページです。

人は気になる商品があれば、ネットであなたの商品や会社、人となりを調べます。

もし、検索しても出てこなかったら「この会社ホントにあるのかな?」「大丈夫かな?」と疑問符がついてしまいます。

なので、ネットと共存している今の社会にホームページは必要不可欠だと思います。

さらに、ホームページにコンテンツを投稿することでSEO(検索上位表示)対策にもなります。

無料ホームページは素晴らしい!メリットとデメリット

年々デザインのクオリティが上がっている無料ホームページです。テンプレートも豊富でおしゃれで目を引くものばかり。どっちにしようか迷ってしまうと思います。
さらに、コードなし、簡単にドラック&ドロップでスマホサイトまで対応できちゃうんですから、本当に便利です!
ウェブ制作会社いらないじゃない?と思うほどです。脅威です…。

簡単にオープンできるのも大きなメリットです。初心者やネットが苦手な方には有り難いですよね。
更新も簡単なので、まずは始めてみたい!という方におすすめです。

一方でデメリットは、
・独自ドメイン設定できない
・広告が表示される
・どこかで見た覚えがあるデザインになる
・テンプレートは決めたら変更不可
・カスタマイズは初心者には難しい
・長い間使っていない場合はデータ削除対象となる
・バックアップができない

などです。有料版になればそのデメリットは解消できるものもあります。

WordPressについて

Contents Management System CMS = コンテンツ管理

今、一番使われています。

プログラミングの知識がなくてもブログの様に簡単にホームページが作れるように設計されたシステムです。

ホームページですが、データベースになっているので、制限なしで情報が蓄積されます。
ページを追加しても無料です。

世界で1番使われているCMSなので、情報が豊富です。またプラグイン(拡張機能)が質量ともに充実しています。

利用者が多く今後も使われ続けるプラットフォームなので安心です。ビジネスは安定が重要ですよね。

ビジネス向けに早く簡単にカスタマイズがすぐできる他、wordpressに関する困りごとは、検索するとほとんど解決できます。(有り難い)

自分でレンタルサーバーを借りて、独自ドメインでホームページを作るなら現時点でwordpress一択です。

私が薦める一番の理由

何と言っても、自分でホームページをコントロールできる所です。

無料ホームページは、その会社が「提供をやめます!」と言えば、従うほかありません。今まで蓄積されたコンテンツはなくなってしまします…

無料ホームページで作った「あなたのサイト」のようですが、あなたのものではありません。手綱を握っているのは、その会社ということです。

蓄積されたコンテンツは、とても重要な役割があります。先にも触れましたが、きちんとSEOを考えた記事なら資産になります。その資産がなくなり、新たに作り直さないといけないのです。

もちろんSEOにも影響します。

一方、自分でレンタルサーバーとドメインを管理して作ったホームページはあなたのものです。手綱を握るのもあなたです。

最初は無料ホームページでやってみて、後でwordpressに変え記事を再登録するか。それとも始めからレンタルサーバーを借りて独自ドメインでwordpressを使ったホームページにするか。

私は後者をおすすめしています。やる作業は同じなので。

WordPressはセキュリティが心配という方へ

一部セキュリティーが脆弱だから、WordPressは危ないと言われていますが、
WordPress本体とプラグイン(拡張機能)が日々セキュリティーアップデートされているので過度に心配しなくても大丈夫です。

不正ログインして改ざんするハッカーは、たくさん利用されているシステムやプラットホームを狙います。
WordPressも世界で1番使われていることから、ハッカーに狙われやすいのです。

パソコンのOSでいうとWindowsとMacでは、利用者の多いWindowsが狙われやすいです。

WordPressはログイン機能もセキュリティ対応のプラグイン(拡張ツール)が豊富です。
プラグインの他、パスワードを複雑な16文字以上など、文字数を多く設定することで簡単にセキュリティーが担保されます。

WordPressを使ってホームページを作成している私は、1度もセキュリティが危ないと感じたことはありません。

余談ですが、パスワードを難しくすると管理が大変!と言う方もいますが、
簡単なパスワード=覚えやすい=不正ログインされやすい
16桁など複雑なパスワード=覚えられない(管理が大事)=不正ログインされにくい

ID・パスワードの管理方法ワークショップもしていますので、必要でしたらご参加ください。

この記事を書いた人

せいゆう

せいゆう

Facebookで日々の出来ごと仕事中心ですがコツコツ投稿しています。 【好きなモノ】広告,コピーライティング,Googleのテクノロジー,Apple製品,文具(手帳や筆記用具),Cafe巡り,80s洋楽。

お問い合わせ

ホームページを作ったことがない、初心者だけど大丈夫かな?
そのような方向けに無料説明会を行っておりますので、お気軽にご相談ください。